ロゴ
>Column>生き辛さを感じるケースもある!エンパスの特徴を知ろう

生き辛さを感じるケースもある!エンパスの特徴を知ろう

水晶

エンパスとは強い共感能力を持つ人のことです。他人の気持ちやその場の空気などを敏感に感じ取ることができ、人によってはモノや動物などからも様々なことを感じ取ります。ちなみに、最近注目されているサイコパスはこれの真逆の特性を持つ人のことで、他人への共感能力が欠如した人のことを言います。エンパスは生まれ持った資質とされていますが、高すぎる共感能力の影響で行きづらさを感じる人が多いとされています。人の気持ちが分かりすぎるが故に孤立することも多く、集団生活が苦手な人も少なくありません。また、この能力は大人になるにつれてコントロール出来るようになる人も多いため、能力を活かしてスピリチュアルな世界で活躍する人もいます。

エンパスは生まれ持った資質なので簡単に変えることが出来ません。そのため、この能力を持っている人はエンパスと上手につきあっていくことが大切になってきます。例えばエンパスの人は集団生活や人混みが苦手という特徴があるので、なるべくこれらを避けて生活することで生きやすくなります。また、外部からの刺激に対して敏感に反応してしまうため一人の時間を持つことも大切です。テレビやネットなどのニュースも適度に遮断し、自分にとって不必要な情報を入れない努力を行いましょう。さらに、ストレスを感じやすいことから体調を崩しやすい傾向にあるので、休養や睡眠をしっかりとることが大切です。エンパスについて正しく理解し、これを上手にコントロールすることが出来れば充実した人生を送ることが出来るでしょう。

サンキャッチャー